アーカイブ | Musings RSS for this section

ツイッターでのゲーム翻訳勉強会#gtrj、第0.6回まで終了

ツイッターでのゲーム翻訳勉強会#gtrj、第0.6回まで終了

ゲーム翻訳勉強会が先日7月28日(土)で第0.6回目まで無事終了。

第0.7回は8月1日(水)~4日(土)開催予定。

水曜日に出題、土曜一杯までに答えてもらい、日曜日中に解説等を投稿してまとめて日曜夜公開、月火は息抜きや本業(in that order)をしつつ次の問題を練る、というパターンがそこそこ安定してきた。

– – –

以下はいずれもTogetterのまとめへのリンクです:

問題だけ:
ゲーム翻訳勉強会 ネタバレなし問題のみ(Togetter

各回まとめ:

0.1  プロトタイプ:ミリタリー系+α、201261823日実施

0.2  宇宙MMOEVE Online」から出題、201262430日実施

0.3  ファンタジー:戦闘メッセージ+level尽くし、201272日~7日実施

0.4  ファンタジー:神よ!系感嘆表現、1人称ジャーナル、2012713日~16日実施

0.5  ミリタリー:cover尽くし会話、ファンタジー:応用会話、2012718日~22日実施

0.6  RPGの能力値名、ゾンビもの長文、2012725日~28日実施

– – – 続きを読む…

ツイッターでのゲーム翻訳勉強会#gtrj、第0.3回まで終了

ふと思い立って2012年6月18日(月)から開始したツイッターのゲーム翻訳勉強会、7月8日で第0.3回目まで無事終了。

第0.4回は7月9日(月)~14日(土)で開催できればというところ。
((問題は下書き済み、あとは推敲→投稿→問題のみまとめ更新))

– – –

以下はいずれもTogetterのまとめへのリンクです:

問題だけ:
ゲーム翻訳勉強会第0.1~0.3回ネタバレなし問題のみ(Togetter)

各回まとめ:

ゲーム翻訳勉強会第0.1回ネタバレあり全部のせ(2012年6月18~23日)

ゲーム翻訳勉強会第0.2回ネタバレあり全部のせ(2012年6月24~30日)

ゲーム翻訳勉強会第0.3回ネタバレあり全部のせ(2012年7月2日~7日)

– – –

続きを読む…

ツイッターでのゲーム翻訳勉強会的企画 #gtrj

先週月曜日(2012年6月18日)から、ツイッター上でゲーム翻訳の演習問題を提示して回答者を募るというプロトタイプ企画を始めてみている:

問題だけ: なんちゃってゲーム翻訳トライアル式勉強会(飛び入り&事後解答歓迎)ネタバレなし版#gtrj

全部のせ: なんちゃってゲーム翻訳トライアル式勉強会(飛び入り&事後解答歓迎)ネタバレあり版#gtrj

最初はダメ元だったんだけど、意外にも反応があり、ひとまずの成果:

・小問全5問を全て回答してくださった方が5名(含む・企画協力者1名)

・関連業界の重鎮クラスの方、お三方が上記「全部のせまとめ」をRTしてくださっていた。

・Togetterの閲覧数は2012年6月24日時点で少しずつ伸びている。

続きを読む…

はじめの一歩

ブログをまともに書くとなると筆が重いうえに執筆途中で飽きてしまうのでツイッターでの細切れな垂れ流しをメインにして来たんですが、ツイッターだと(Togetterなどを併用したとしても、そのTogetterへの誘導リンク自体が)どうしても情報が流れ、埋もれていってしまうので、ぼやき付きリンク集になってもいいのでゲーム翻訳ブログを書いてみようかと思い立ちました。

…とはいえ、おそらくコンテンツが有用なレベルまで充実するのにしばらくかかりそうですので、宣伝のための宣伝なしでどこまで気づいてもらえるか、という実験をしてみたいと思います。最近ゲー翻的ブログをいくつか、半ば偶々見つけたりしましたので、検索次第では気づいてもらえるのかも。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。