こんなゲーム翻訳トライアルはイヤだ その3) 訳注が訳文の何倍もの分量になってしまう

(前回分はこちらから: 「こんなゲーム翻訳トライアルはイヤだ その2) 話者・ト書き情報がまるでない

– – –

A) こんなゲーム翻訳トライアルはイヤだ(目次)

1) 訳注を書く欄がない
2) 話者・ト書き情報がまるでない
3) 訳注が訳文の何倍もの分量になってしまう
4) 出題元のゲームジャンルが偏っている
5) 出題内容のテキストの種類がごちゃ混ぜになっている
6) やたらと時間がかかる
7) 問題文に明らかな誤字・脱字や文法上のミスがある
8) トライアルには合格したものの、翻訳会社側が提示してきたレート上限が自分のレート下限未何
9) そもそもトライアルがない

※他にもあれば追記していきたいと思います。お聞かせください。

– – –

B) こんなゲーム翻訳トライアルはイヤだ(詳述)

B3) 訳注が訳文の何倍もの分量になってしまう

2) 話者・ト書き情報がまるでない」 にも関連しますが、問題文からコンテキストの可能性をあまり絞り込めないために

場合分けが多岐に渡ってしまう場合、それぞれについて訳案を用意すると訳注が膨大になってしまいます。

翻訳者視点の懸念

・「これ、実際の仕事だったら場合分けと代替案をきっちりカバーするところだから、訳注が膨大になってしまうだろうけど、トライアルでそれをやったら印象悪いかな?」

・「味つけによって複数パターンの口調で訳せるけど、代替案は訳注欄に入れるしかないかな。ゴチャゴチャしそうだな」

参入希望者の懸念

・「思考過程を書いてアピールしたい反面、ダラダラとたくさん訳注書いたら印象悪くなるかも。サジ加減がわからない」

・「訳注をとにかくたくさん書けば、それだけ評価してくれるかも? 思いつく限り書いてみよう」  → (長大で読みにくい訳注を大量に提出)

– – –

C) 逆に、こんなトライアルなら受けやすいかも

C3) 採点/評価対象となる要素が予測しやすい および/または 代替案の回答を歓迎する出題形式 

出題者側の工夫

・「固有名詞などの訳に定訳を当てた場合、その根拠や確認先を訳注で示してください」 と指示

・「判断に迷った箇所や、判断の根拠がわかりにくいと思える箇所は訳注で申し送ってください。」 と指示

・「訳注は各セルに対して100文字以内を目安としてください。」 と指示(あくまでも目安)

・訳文記入欄の横、もしくは訳注欄を挟んだ奥側に、代替案の記入欄を設け、「訳の代替案やバリエーションがある場合は、代替案用の列に記入すること。ただし代替案におけるミスはマイナス評価になります。」 と指示

翻訳者視点の印象

・「実際の仕事に即した観点で評価してくれそうだな」

・「ここはどうしても2パターンありうるから、代替訳案があれば読みやすい回答ができるな」

・「コミカル版/コテコテ口調版を代替案として入れて、対応力の幅をアピールしてみよう」

参入希望者の印象

・「代替案を書けるとはいえ、ミスしたら裏目に出るから自信のあるものだけ記入しよう」

・「訳注に分量制限があるから、書く内容は大事な点に絞ろう」

結果としてどうなるか

・自社が訳注に求める要素、評価する要素を回答者により明確に伝えられるでしょう。

・どうしても訳注が長くなってしまう箇所についても、訳注の量が軽減され、回答が読みやすくなるでしょう。

・回答者がアピールしたいと思う要素を、本人の裁量でアピールしてもらいやすくなるでしょう。

– – –

D3) まとめ: 訳注の量や内容について、回答者がイメージしやすい具体例を例示しつつ、分量が膨大になりすぎないような工夫をしましょう

翻訳の仕事のあらゆる側面に当てはまることですが、出題者側が何を求めているのかを適度な情報量で提示しつつ、回答者がそれに対応する際にイニシアチブをとりやすい余地を残すといいでしょう。

– – –

次回

こんなゲーム翻訳トライアルはイヤだ その4) 出題元のゲームジャンルが偏っている

は後日アップ予定です。

タグ: , ,

About Garyou_Tensei

Freelance English-to-Japanese / Japanese-to-English video game translator, 15th year on the job and counting. Currently living in Hiroshima, Japan. Proud father of 2 children. フリーランス歴15年目の英日/日英ゲーム翻訳者。 にわか広島人。広島生まれの子供2人。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。